日誌

2022年11月の記事一覧

【図書館】地域の書店とのコラボ展示 第5弾「読書歴」!

昨年度より、未来屋書店川口店(イオンモール川口3F)で図書委員会がコラボレーション展示を行っています。

今年度2回目、通算5回目となる展示を、11月1日の放課後に設営してきました。

展示期間は来年の1月上旬までの予定です。ぜひご覧ください!

 

 今回のテーマは「読書歴」。

「9人の本好きと未来の1冊」と題し、45タイトルの本を並べました。

 

「9人の本好き」とは、図書委員の有志コラボ企画チームのことです。

(前回8人だった企画チームは新メンバー1人を迎え、9人となりました!)

自分が幼少期から今までに読んできた本(読書歴)の中から、

特に心に残った作品を熱い紹介文のPOPと共に展示しています。

本好きになるきっかけなどを書いた自己紹介POPにもご注目です!

   

さらに、今回は初の試みのスペシャルコラボがあります。

本好きの歴史はまだまだこの先も続く…ということで、

書店のスタッフの方にお願いして、

9人それぞれの読書歴から、

これから読んで欲しい「未来の1冊」を選んでいただきました!

しかも、選んだ理由のPOP付きです!

 

「未来の1冊」が何かは設営直前までのお楽しみということで、

ドキドキしながら当日を迎えました。

そして、「未来の1冊」の部分以外が完成してから、いよいよ発表&POP贈呈式!

一人ひとりメッセージ付きで本を手渡していただき、

みんな、マスクの下の笑顔が止まりませんでした…!!

書店スタッフの皆様、ありがとうございました!

   
さらに、今回2つ目の初の試みとして、「感想ノート」を置かせていただきました。

展示の感想やオススメの本、読書への想いなど書いていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

   
毎回恒例となりつつある栞も作成しました。

今回のテーマは植物。裏面には「読書は心の種まきです」と書いてあります。

ぜひご自由にお持ちください。